人生の折り返し地点を過ぎた太鼓叩きの日々


by cheiici

PURESOUND CUSTOM PROシリーズ

今日は最近凝っている(笑)スナッピーのこと。

「PURESOUND CUTOM PRO」シリーズ。
a0247266_1492939.jpg


このスナッピー、エンドプレートにピンでテープを留める方式で、スナッピーの素早い交換ができるというもの。

シリーズはスチール、ブラス、これに20本と24本の4種のバリエーションがある。

結局、4種類購入してしまった・・・色々試せると思って(汗)

で、とっかえひっかえ試してみた。
スチールは歯切れの良く、シャープで繊細。24本になると当然音量大。
ブラスは想像以上に太い音がして、24本タイプなどはスネアを選ばないといけないかもしれない。
バズ音を少なくしたというエンドプレートもスナッピーの音質を引き立てる役割が大きい感じ。

何度か付け替えをして気になったのはピン。
よく言う「半ダルマピン」であるけれど、ピンの先が切断したままなのでテープの繊維にひっかかって具合がよろしくない。バリが繊維に引っかかるという感じ。
なので丸く削ってみた。

a0247266_1754446.jpg


左が改良済み(?)右が最初の状態。
細かいところだけれど、抜き差しがとても楽になったのであった。

めでたしめでたし。
[PR]
by cheiici | 2012-03-12 14:25 | 太鼓関連