人生の折り返し地点を過ぎた太鼓叩きの日々


by cheiici

フープのおまけ

先日、中古のスネア用パールスーパーフープを1200円で入手したら、おまけにシェルがついてきた。
分解してフープだけ取り外すのが面倒なので本体付き!なのだろう・・・。

a0247266_162208.jpg


バラしてフープだけを使おうとも思ったが、14インチX5.5インチのスネアは何かと使えそうだし、古いスネアにしては全体が綺麗なのでこのまま活躍してもらう事にする。

このスネア、ブランドや型式のラベルは上手に剥がされていて、無名品状態であるけれど、ラグやストレイナーの形からするとパールの製品に酷似しているが、古いパールで胴の4本ラインは見たことが無い。
なんとも謎である。
a0247266_16184253.jpg

懐かしいインサイドマフラー(内蔵ミュート)もついていて、70年代後半から80年代初頭ぐらいの製品なんじゃないだろうか?スーパーフープは後から変えられたものの可能性もある。
もしかしたらドラムセット組み込みの廉価スネアかもしれないが、10ラグでもあるし、それほど下のクラスでもないだろう・・・。

a0247266_16191125.jpg


ただ、叩いて見ると、安いスチールの「ばび~ん」な音なので少々倍音対策を施す。

a0247266_1693988.jpg


ラグはシェルに直付けされていて、テンションボルトも斜めがきつい状態だったので、0.5mm厚のPET樹脂でガスケットを自作して取り付け。10ラグなのでシェルの倍音押さえ込みには効果がありそうだ。
ついでに同じく直付けだったストレイナーとバット部ステーにも樹脂ワッシャーを挟む。
シェルのエッジ折り返し部分にもスポンジシールを数箇所貼って様子を見ることにした。
テンションボルトにも樹脂ワッシャーを入れる。

これでアンサンブルで使用して音の具合をチェックしてみようと思う。
倍音対策は少々やりすぎた感もあるけれど全ての対策は取り外し可能なので、スチールらしさを残して音がまとまればいいなぁ。

最終的にはヘッドを変えればどうにでも使えるものになるだろう。
なにせ「音の8割はヘッドで決まる!」が持論なので(笑)
[PR]
by cheiici | 2012-02-26 16:19 | 太鼓関連